Zapple fashion diary

このページのトップへ
世界の北野武さんがフランスでインタビュー本を出版して
その内容が日本でも大々的に報じられました。
記事>

「コンピュータ嫌い」「Twitterを情報として扱っているバカさ加減はよく分からない」

ネットやTwitterのこととか
ホントは誰もが密かに思っていることなんだけど
今さら恐くて堂々と言えないことを
たけしさん流に答えているみたいです。
流石。


ところで
インターネット否定がある一方で
9.11以降の
最も重要で先端的の知のひとつに
「マルチチュード」という考え方があります。
数年前より身の回りでも話題になって
久々の現代用語の基礎知識ですね~。

ネグリさんは東大他で講演のため来日予定でしたが
活動家として逮捕歴・有罪で当局から入国拒否されて
姜尚中さんらが政府に反対声明・言論の自由を守れ
という流れはニュースになりました。

で‥‥
グローバル民主主義を推進する主体=マルチチュード
ということらしいですが
アメリカの帝国的世界支配に屈しないひとつの方向性のよう。

グローバル民主主義をどうやって推進するのか?
そのツールがインターネットやSNSだというのが
ネグリさんの主張です。
こんな大雑把な要約は犯罪的ですけど‥‥すまん。

インターネットを通じて共産主義的連帯‥‥。
そのあたりで論理的には弱いところがあるのですが
それでも
9.11以降テロに対抗する帝国主義=アメリカに
真っ先にノンを突きつけた現代思想理論といのは
最大の評価なんだと思います。


マルチチュード 上 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)マルチチュード 上 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)
(2005/10/30)
アントニオ・ネグリマイケル・ハート

商品詳細を見る


ネグリ/ハートの共著で『帝国』という
とんでもない厚さでさっぱりわからん本も出ていますが

こちらはそれに比べると読める!
内容になっています。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

zapple
  • Author: zapple
  • New Yorkからのインポートアクセサリーなどファッションアイテムを
    取り揃えたセレクトショップです。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

