Zapple fashion diary

このページのトップへ
ニューヨークの殺人事件、過去40年以上で最少に

関連記事> CNN

最も安全な都市だそうです。

凶悪犯罪はもちろん小さな犯罪も激減しているみたいです。

わたしがNYを行き来しはじめた頃‥‥
80年代は治安も最悪の時期でした。
70年代ほどの陰鬱さはなかったようですが
(70年代はまさに映画『フレンチ”ポパイ警部”コネクション』の世界だったそうです)
それでも凶悪犯罪は後を絶たず
メディアも大々的に取り上げて
何人もの有名な(?)犯罪者を作り上げました。

マンハッタンに住む白人の友人は
セントラルパークを大型犬を連れて散歩するのですが
必ず拳銃を携帯してしていました。
奥さんも含めて周りのみんな彼はCRAZYだと言ってはいましたが
それが80年代のごく当たり前の光景だったのかなぁと思います。

そんなさなかセントラルパーク・ジャガーと呼ばれる
黒人集団によるレイプ殺人事件が起きたりして
恐怖しながら話題にしました。

9時以降は出歩くな。
移動は必ずTAXIで。
ブロックからブロックは駆け足に近い早歩きでよそ見はしない。

今では笑い話のようなことをみんな実行していました。

わたしも
打ち合わせに向けて歩いている最中に
背中にケチャップで大きな丸を書かれたり(通称「ケチャップ魔」~やられてもしばらく気がつかない)
お金をせびる物乞いに罵声を浴びせられたり
足下にお金をばらまかれたり(気をそらしてお財布スリます)
それなりの修羅場������をくぐり抜けてきましたよ~。

ニューヨーカーはみんな目つきが悪かったですよ~。
だれも信用ならね~って感じで。

コッチ市長~ディンキンズ市長と続く
野放し政治が治安の悪化を招いたとは多くの人が言いますが
どうなんでしょう。
特に
ディンキンズ市長は黒人初にして唯一のNY市長のためか
低所得者層や黒人優遇政策が財政を圧迫してなんて
散々ぼろくそに語られていますが‥‥。
Fxxk!!

その後
9.11の活躍でその名をあげたジュリアーニ市長が
徹底した強権政治で市警と組んで弱者をぎゅんぎゅん締め上げたのは
ご承知の通りです。
白人優遇主義すれすれです。
それで治安が良くなったとは言いたくないですが
急激な治安回復をなしとげているのも事実ですよね‥‥。

90年代に入って
42丁目の裏の顔であった風俗関連ビジネスは
96年までにすべて撤退。(NYらしさがなくなったと惜しむ声も‥‥)
42丁目付近は市の要請によって
ディズニーの資本で完全に観光化されたのは象徴的です。

その後犯罪は急速に減っていくわけです。

マンハッタン今や極楽です。
クイーンズやブルックリンは
どこぞのリゾート地のようにの~んびりしています。
ホントに激変したと実感します!

ハーレムに観光バスツアーなんて信じられませんよね。

子連れでNY観光なんて
今もっともHOTなあこがれの遊び方なんでしょうね~。

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

zapple
  • Author: zapple
  • New Yorkからのインポートアクセサリーなどファッションアイテムを
    取り揃えたセレクトショップです。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

