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Zapple fashion diary

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成田のFedExの事故にはいろいろと振り回されました~。

事故直後にNYから到着したZappleのお客様も
違うターミナルに回されたりして長時間の入国で手間取ったそうです。

最近の不景気でアメリカの企業もかなり態度を変えてきた
なんて話をよく耳にします。

ようするに高飛車なやり方が驚くほど下手に出てきています。

Zappleのサプライヤーでも態度が如実に違ってきているのを感じます。
手のひらを返すようなことをよくもまぁ出来るものだな~と
変に感心してしまいます。

ところがっ!
昨今の外国航空各社のキャビンアテンダント事情はというと
これがっ‥‥。

特にどことは言いませんが
UAやNWなんか最悪かも。
はっきり言ってるし‥‥。(今更言うまでもないほど悪名高いのでいいでしょ)

相も変わらずとうしょうもない低レベルなサービスです。
超が付く態度の悪さ。

念のために
JALやANNA日本の航空会社は逆にすっごくサービスがいいです。
や~思いも寄らないほど気が利いていたりします。

JALのサービスで驚いたのは
マジックハンドを持って回ってくるんです。
何をするんだ??と見ていたら
窓のブラインドをマジックハンドを伸ばして閉めているんです。
これには‥‥。

写真撮っておけば良かったな。

窓側で寝ている乗客を起こさないようにブラインドをおろしているんですよ!
これにな泣けました。
日本人のサービスはここまで来たのか。

アメリカンやUAは未だに平気で窓側の客を起こして
「お前窓閉めろ」と命令してきますよ~。
これホントに命令口調です。
優しさのかけらもない。

先日のフライトでも
ドリンクサービスで私の方をまったく見ずにドリンクを渡して
次の客の顔を見ながら「お前何が欲しいんだ?」と聞いていました。
私もこれには一体全体何が起きたのか
一瞬わからず??????
開いた口がふさがらない‥‥。

実はこのアテンダントは日本人だったので二重の驚き。
会社や仲間が悪いのが原因で
日本人が誇れるサービス精神をどこかで忘れてしまったのでしょうか。
というかそれ以前に
人としてどうよ?

わたしが
つたない英語で間違いなく喧嘩したのは
NWのキャビンアテンダントとだけですから。
いや~ホントに酷いもんです。

こんなでは日本人は乗らないですよ。

実際
乗っているのは経由しなくてはならない中国人や韓国人。
分けのわからない米国人。
日本人でも長期で住んでいてビジネス等でどうしても乗らなけらばならない人。
それととにかく学生。
こんな感じですよね~。

正式に日本人はいない!と言っても過言ではないですよ。
ちょっとは語弊ありますが‥‥。
でも大げさでなくほとんどそうですよ。

様々な業界で
態度を改めようとしている中で
こんなんでいいのかなとマジ思います。

まだまだこんな話は山ほどありますが
またの機会にします。



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  • Author: zapple
  • New Yorkからのインポートアクセサリーなどファッションアイテムを
    取り揃えたセレクトショップです。

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