FC2ブログ

Zapple fashion diary

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
P9270042.jpg

このアップルサイダー美味しかったので一言。

ダイエーが輸入業者で¥54とかで普通に売ってます。
だが侮るなかれ。
これ美味いんですよ。
アップル感がしっかりとあるというか。

ダイエー各店でチェックですね。

ところでふと思い出したこと‥‥
コンピュータのアップル社はビートルズのレコード会社アップル社と商標をめぐって
裁判で争ってましたよね。

結果は和解で
コンピュータの米アップルが“Apple”という商標に関してすべての権利を持ち
ビートルズのアップル・コープスに対してライセンスを行うというもの。

まぁはやい話が
コンピュータがミュージックを飲み込んじゃったということなのかな。

日本でも
アップル社のiPhoneが発売される時に
日本の通信機器メーカーの「アイホン株式会社」が
名称の国内での使用を巡ってクレームをつけましたね。

一応「アイホン」といえば日本では有名一流企業です。
文句言わないわけにはいかなかったんだと思います。
結局「アイホン」は分が悪いとみたのか
それ以上は追求せずなんとなくフェイドアウトでしたが
裏では相当な金が動いたのかもしれません。

それにしても不思議。
Apple って「りんご」のことでしょ?
「りんご」という言葉を勝手に使ってはいけないなんて‥‥。
「りんご」のことをどうしてこの2社だけで自由に決められるんでしょうか?
正確には商標なので
商売上では勝手に使用できないってことなんでしょうけど
それにしても「りんご」という単語なわけで。

日本で「みかん」という言葉を
勝手に使って商売してはいけないということになったら
みなさん納得できますか?
(みかん組という建築家集団がありますけど‥‥)

不思議なことが起きたなあというのが素人の感想です。

ディズニーやマクドナルドという単語は固有名詞だから分からなくもないですよね。
でもアップルですよ。
いくら商標だからってそんなに言葉の使用権を自由に取得できるんですか。

そういえば
中国じゃもっとトンデモなことがあるようで
青森など日本の都道府県名27が現地企業などに商標として出願されているそうです。
なんなの?
ちなみに「青森」は青森県が異議申し立てをして登録抹消したらしいですが。
さらに
木村拓哉や酒井法子までも本人やプロダクションに無断で出願されていたそう。
わけわからない。
??????
なんなの?

言葉って何?
誰のものなのか
考えさせられるというか
全く不思議。

そいえば
シャネルズも某シャネルからの猛烈なクレームで
ラッツ&スター(上から読んでも下から読んでもRATS & STARなんちって~)
に改名しましたね~。
ヤバイくらい古い話でごめんなさい。
ホントヤバイ‥‥%82%AA%82%C1%82%AD%82%E8

そんな話昔からごろごろあるわけで‥‥%82%8F%82%92%82%9A



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

zapple
  • Author: zapple
  • New Yorkからのインポートアクセサリーなどファッションアイテムを
    取り揃えたセレクトショップです。

Search

Calendar

06月 « 2019年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。